日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意思疎通

職場での意思疎通の難しさを痛感しています。 意見が違うときに、話し合いをしてうまくまとめるということが難しいです。 自分の意見を伝える、相手の意見を聞く、 お互いが納得する意見にまとめる。 たったこれだけの作業ですが、 なかなかに難しい。 自分…

ブログで稼ぎたい

今日は、思いがけず丸一日お休みになりました。 そこで、2018年マイブーム中のお金を稼ぐお金を増やすことについていろいろ考えていました。 今後の展望 ①ブログで特別支援教育について書き溜めていく ② iPadを使った便利技、実践を書き溜めていく ③ブログの…

あったかさはユニクロで。

お題「あったかグッズ」 今日のお題はあったかグッズです。 ここ数年、ユニクロにお世話になりっぱなしです。 特にこの冬は、全身ユニクロで出勤する日が週の半分を超えています。笑 私のオススメはボアスウェットフルジップパーカです。 昨シーズンはグレー…

人の優しさ

さっきまで、マクドナルドでのんびりしていました。 自転車をマクドナルドの近くの駐輪場に置いていたら、 うっかり駐輪場の閉鎖時間を回っていました。 明日の朝、バスか徒歩で通勤しなければいけないのかと一瞬絶望しました。 しかし!! 駐輪場のドアが開い…

寒い!

お題「おでん」 おでんが食べたくなるとっても寒い日ですね。 今日は昼間全然気温が上がらず、 部屋から出るのが辛い日でした。 東京は雪で大変なことになっているようですね。 寒い上に、会社や学校に行くのも大変だなんて、 考えただけで嫌になっちゃいま…

充電。そして戦場へ。

この休日は、思いっきり遊び呆けました。 美術館も行ったし、買い物もしたし、お酒もたくさん飲んだし、ライブDVDも見たし、旅行の計画も進んだし、 有意義な土日だったと思います! しかし、明日になれば戦いが再び始まります…。 日曜日の夜が、こんなに憂…

買おうか買わまいか考え中

お題「手帳」 2017年は、手帳を使いませんでした。 スケジュールの管理はスマートフォンで簡単にできるからです。 少し前までは、手帳は思い出になるからと思い、 予定を手帳に書き込むのとスマホで管理するのと二重でしていました。 しかし、夏にiPhoneに買…

立ち飲み屋デビュー!

そういえば、 土曜日に立ち飲み屋デビューをしてきました。 前の職場で一緒に働いていた先生が、 先日自転車で爆走している私を見かけ、連絡をくれました。 うれしくなって、ご飯に誘ったところ、 サクサクっと日程が決まりました。 しかも!! 以前、再任用…

現実逃避!

今日は午前中部活の練習試合に行ってきました。 一応顧問ではあるものの、完全にサブ的な立ち位置なので、土日はほぼ自由参加です。笑 公式戦は必ず行くようにしていますが、練習試合や練習は行ける時だけ行っています。 こんなゆるい関わり方を許してくれて…

周防大島

お題「行きたい場所」 行きたい場所!! それは、周防大島です。 アクセスはこんな感じ。 http://www.suouoshima.com/access.html 広島駅や新山口駅から公共交通機関を乗り継いで1時間半から2時間くらいのようです。 なぜ周防大島に行きたいのかというと…。 …

朝ごはん環境の充実

お題「朝ごはん」 お題スロットを回したら、朝ごはんと言うお題が出てきたので、朝ごはんについて考えてみました。 12月に行ったタイでは、朝ごはんを屋台で食べる文化があり、朝早くから駅の周りにたくさんの屋台が出ていました。値段も安いため、朝食は屋…

お金よ、増えてくれ。

お題「もしもお年玉で100万円貰ったら」 今日のお題はこれ。 今私がお年玉で1,000,000円もらったら、 間違いなく全額投資ですね。 冬のボーナスを自由に使ったので、特に今欲しいものもないし。 使うあてがないお金をどうするかと言えば、とりあえず今は投資…

やった…!!

本日の目標、達成しました! 年賀状を投函しました。 昨日の夜気づいた、切手を10円プラスするということも、 今日たまたま郵便局に寄る時間があったので、 10円切手を大量購入し、無事に年賀状を書き終えることができました。 いやはや、年賀状を返信するの…

年賀状

ここ数年、年賀状書いていません。 大学生になって、地元を離れたので、 その頃から、年賀状を書かなくなりました。 友人の近況は、Twitter Facebook LINE等でわかるし、そもそも、SNSであまり繋がっていない人と、年賀状をやり取りすることもないでしょう。…

やる気が出ない

今日は全くやる気が出ない日でした。 昼間に美容院を予約していたので、 何とかその時間には起きて美容院に行ったものの、 お昼ご飯をやよい軒で食べて、さっさと家に帰ってきました。 本当はカフェにでも寄って、 まだ返信していない年賀状を書き、 読書を…

初詣!

お題「初詣」 先程友人の結婚式の二次会に行ってきました。 エネルギーが溢れる幸せいっぱいの時間で素敵だったなー。 さて、今日のお題スロットは「初詣」がでました。 まだ今年は行けてません…。 あまり「初詣」を大事にしてないというか、いつでも行きた…

毎年恒例ーカウントダウンー

お題「カウントダウンの過ごし方」 ブログを毎日書くぞと誓ってから3日目。 すでに心が折れそうですが、せめて三日坊主と言えるまで…と思って、なんとか執筆にこぎつけました。 短くても毎日書くことが大事。。。と信じて…。 さて、カウントダウンの過ごし方…

これから必要なこと

今日ぼんやり考えていたこと。 私は特別支援学級で教師として働いています。 もうすぐ授業が始まるということで、今日は今後の授業内容について考えを巡らせていました。 特別支援学級の授業は、単元の内容や教材の選択が授業担当者に委ねられている部分が大…

ブログを書くぞー!

お題「2018年に挑戦したいこと」 ブログを始めてから1つしか記事を書かずに2017年が終わってしまいました。 2017年はただただ慌ただしく過ぎていき、「あれ?本当に1年過ぎたの?去年の1月のことなんて最近のことのように覚えてるけど・・・」と感じています…