意思疎通
職場での意思疎通の難しさを痛感しています。
意見が違うときに、話し合いをしてうまくまとめるということが難しいです。
自分の意見を伝える、相手の意見を聞く、
お互いが納得する意見にまとめる。
たったこれだけの作業ですが、
なかなかに難しい。
自分の意見が通らなかった時に、
相手が間違っていると思ってしまうと、
物事が先に進みません。
自分の意見が通らなかった時に、
すねたり怒ったりしてしまうと、
次からの話し合いが成り立ちません。
人の振り見て我が振り直せということわざがあります。
すねてはダメ。怒ってはダメ。
◯◯してくれないと言ってはダメ。
あいつはわかっていないと言ってはダメ。
学習性無気力と言う言葉があります。
何かをしたときに頭ごなしに叱られたり否定されたりすると
何をしても無駄だと言う気分になり、
無気力になります。
相手をこんな気持ちにさせてはいけないと思います。
自分に関しては、
この学習性無気力にならず、コミニケーションをこちらから図らなければいけないと思いました。
意見が違うときに、完全に相手に従うのではなく、うまいこと意見のすり合わせができたらなと思います。
しかし、なかなかうまくいかないものですね。
おわり