日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

意思疎通

職場での意思疎通の難しさを痛感しています。

 

意見が違うときに、話し合いをしてうまくまとめるということが難しいです。

 

自分の意見を伝える、相手の意見を聞く、

お互いが納得する意見にまとめる。

 

たったこれだけの作業ですが、

なかなかに難しい。

 

自分の意見が通らなかった時に、

相手が間違っていると思ってしまうと、

物事が先に進みません。

 

自分の意見が通らなかった時に、

すねたり怒ったりしてしまうと、

次からの話し合いが成り立ちません。

 

人の振り見て我が振り直せということわざがあります。

すねてはダメ。怒ってはダメ。

◯◯してくれないと言ってはダメ。

あいつはわかっていないと言ってはダメ。

 

学習性無気力と言う言葉があります。

何かをしたときに頭ごなしに叱られたり否定されたりすると

何をしても無駄だと言う気分になり、

無気力になります。

 

相手をこんな気持ちにさせてはいけないと思います。

 

自分に関しては、

この学習性無気力にならず、コミニケーションをこちらから図らなければいけないと思いました。

 

意見が違うときに、完全に相手に従うのではなく、うまいこと意見のすり合わせができたらなと思います。

 

しかし、なかなかうまくいかないものですね。

 

おわり