日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

年賀状

ここ数年、年賀状書いていません。

 

大学生になって、地元を離れたので、

その頃から、年賀状を書かなくなりました。

 

友人の近況は、Twitter Facebook LINE等でわかるし、そもそも、SNSであまり繋がっていない人と、年賀状をやり取りすることもないでしょう。

 

しかし、友人が結婚するようになって、

年賀状が復活しました。

 

正直、私には送ってくれなくていいと言う気持ちでいっぱいです。

 

実家から、一人暮らしの家に帰ってきたとき、

ポスト開けて思います。

 

はがき買いに行かなきゃだめか。

 

面倒臭いんです。

 

返信をしないことが、失礼なことだとはわかっています。

でも、年賀状を買って、

住所書いて、一言を書いて、

寒い中、郵便ポストに入れに行くと言うのは、

私にとって行程が多すぎます。

 

一応、今年は年賀状を買うと言う所まではクリアしました。上出来でした。

 

しかし、そこで終わりました。

 

やらねばならぬ。

しかしやりたくない…。

 

先延ばしにした結果、

昨日お邪魔した友人の家には、

手渡しで葉書を持っていきました。

 

今日書こうと思っていた年賀状は、

10円切手をプラスしないと送れないことが発覚しました。

 

また、年賀状出すことへのハードルが上がってしまった…。

 

年賀状文化、なくならないかなぁ。

 

明日の朝までに、年賀状が書けたらいいなぁ…。

 

終わり