日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 久しぶりにお題の記事を書きます。 1人の時間の過ごし方。 私は1人の時間が好きです。 のんびりぐだぐだ、何も考えずにゴロゴロするのが好きです。 撮りためたドラマを見ることもあるし、 ベットでごろごろしながら、無料漫…

心のブーメラン

普段から人を見下している人は、 自分も誰かに見下されているかもしれないと思います。 人の悪口をよく言っている人は、 自分も悪口を言われているかもしれないと思います。 人のことを大切にしている人は、 自分も大切にされます。 生き辛い人生にしている…

障害を受容する

私は障害者では無い。 私の子どもは障害者じゃない。 障害者…。 障害と言う言葉はマイナスの言葉なんでしょうか。 障害者は不幸ものなんでしょうか。 今日は晴れているね。 今日は雨が降っているね。 この天気の描写にプラスもマイナスもないのと同様で、 私…

違うことはダメなことではない

今までこんな人はいなかった、 だからおかしい。 今まではこんな対応したことがない、 だからおかしい。 普通もっと気を遣うだろう、 気を遣えないあいつは甘い。 私はもっと段取りよくやる、 できないあいつは仕事ができない。 〇〇さんはこんなことをして…

働き過ぎなのです

最近とっても思います。 みんな、働き過ぎています。 先日、友人と旅行に行きました。 しかし、今人中2人が体調不良で来れなくなりました。 1人は、連日徹夜が続いていたそうです。 もう1人は、微熱が毎日あったけれど、仕事には行っていたと言っていました…

不機嫌さが招くパフォーマンス低下

不機嫌な人が1人いるだけで、 組織のパフォーマンスがガクッと下がります。 報告が滞ったり、お互い変に気を遣ってギクシャクしたり、なんだか非常に面倒くさい。 もちろん、考え方の違いや腹が立つこともあります。 違う人間なのでね。 ただ、それを引きず…

仕事をゆずる

時々、仕事が多いのよと言う人や、 周りの人が全然手伝ってくれないと言う人や、 最近の若い人は気が効かないと言う人がいます。 勝手な感覚ですが、 半分ぐらいの人は、仕事を譲ったり振ったりするのが苦手なんだろうなと思います。 思いつくままにそんな人…

先輩から学ぶ

たくさんの特別支援学級の生徒と先生方と、行動を共にする機会がありました。 今はあまりにも眠たくて、なかなか思考がまとまらないのですが、 とにかく学びの多い二日間でした。 特別支援学級に通う子供たちが、どんなに熱い思いを持った先生方に囲まれてい…

曖昧さを引き受ける

グレイなことをよしとする。 白黒はっきりつけずに、曖昧な部分を残しながら なんとなく折り合いをつけて過ごしていく。 昔はなんだかかっこ悪く感じていた曖昧にしておくことも、 周りとうまく付き合っていくためには大事なのではないかと思います。 こうで…

iPhone を探す in新幹線

今日、新幹線の中にiPhone忘れました。 新幹線から下車をする時、携帯がない!と思ったのですが、座席の周りを見ても見当たらず、 もしかしたら手荷物に混ざっているかもと思って、新幹線から降りました。 しかし、ホームで探せど探せど携帯は見つかりません…

お節介にご用心

人にアドバイスをする事は良いことだと思います。 アドバイスによって生産性が上がったり、ミスが防げたりするからです。 お互いに信頼関係があって、良いところも悪いところもお互い率直に言い合える関係は素敵だと思います。 しかし、実際はどうなのでしょ…

iPad pro 12.9ゲット!

ずっと購入を迷っていたiPad Pro。 ついに手に入れました!! 先週の日曜日にソフトバンクのショップに行って在庫を聞いたら、 あまり態度の良くないお兄さんが、 いつ入荷になるのかの目処が立たないと言っていたので、 もっと時間がかかるかと思っていまし…

義務教育

教育基本法第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。2 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。 ◎ 本条の趣旨・ 憲法第26条第2項の規定を受け、義務教…

カウンセリングと愚痴聞き

カウンセリングと愚痴聞きは違うという記事を読んだことがあります。 今までいろいろな人と接してきました。 相手を理解し、人間関係をうまく構築できたら…と、カウンセリングの勉強をしました。 そして、相手の話を「聴く」ことが大切だと学び、相談に乗る…