日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起点になる

コロナが流行って、世の中の動きが変わった。 最近は、私の予定表にはたくさんのオンラインイベントが詰まっている。 特別支援に関する情報交換のグループ。 オンライン授業の可能性を探るグループ。 本屋さんのイベント。 指導方法に関するセミナー。 どれ…

頭の中を公開する

ある生徒の指導で、なかなか自分が何を意図して保護者や本人と関わっているのかが担任間で共有できなかった。 私が目指すのは、「生徒が伸びる」こと。 それは、短期的に「大人のいうことを聞く」とか、「数学の点数が上がる」とか、そういう表面上のことで…

頑張る前には、頑張らないのがコツ?

「たくさん息を吸うには、その前にきちんと息を吐ききるのがポイント」というのを読んで、 お、それは身体的なことだけでなく、精神的なことにも通じるのではないかと思いついた。 「頑張れ」と気軽にいうのだけど、 頑張る前には、思いっきり「頑張らない」…

勝手に傷付き、勝手に怒る人たち

何の攻撃もこちらがしていないのに、勝手に「傷付いた!」と騒ぎ立てたり、 「あいつらは考えが足りない!!」と勝手に怒り狂っている人がいる。 こちらがしているのは、自分のしたい企画があって、 その目的、メリット、懸念事項、これから必要となってくる…

【映画】精神0

想田和弘監督の「精神0」という映画を見た。 https://www.seishin0.com 82歳の精神科医の先生が、突然引退をして、認知症の奥さんと生活をする話。 観ようと思ったきっかけは、これ。 http://www.temporary-cinema.jp 仮説の映画館だそうだ。 コロナの影響で…

よくわからないものと付き合う

この外出自粛期間に、お茶のお稽古を家でやりはじめた。 【茶道】とは、全然縁がなく生活をしていたのだけど、 3年半くらい前から、2ヶ月に1回くらいのペースでお茶のお稽古?お茶会?くらいの ゆる〜い集まりに参加している。 最初は、「巻き込まれキャンペ…

【絵本】「なんだろう なんだろう」

さっきの記事に続いてもう一冊絵本。 ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/ehon/book_eh001.html これは、何度もゆっくり、落ち着いた気持ちで向き合いたい本。 なんだろう なんだろう 「がっこう」…

【絵本】「ころべばいいのに」

今日は絵本の紹介。 ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」を読んだ。 https://www.bronze.co.jp/books/post-179/ この本との出会いは確か3月の半ば。1ヶ月半くらい前。 コロナが流行り出して、外出は控えた方がいいよって言われ始めたころだったけど…

長期休校から感じる学校の機能

3月の初めからすでに約2ヶ月、休校が続いている。 もう2ヶ月か、とも思うし、まだ2ヶ月か、とも思う。 これからもまだまだ休校は続くだろう。 少なくとも、いくつかの自治体はすでに5月末までの休校を決定した。 正直、学校が休校でも、子どもたちはそれな…