日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学びを点からまとまりに

今まで、系統だって勉強すると言うよりは、 その時に必要なものを点として勉強してきたような気がします。 発達検査のこと、国語の授業の事、買い物学習の事、英語、歴史、理科、就労支援、カウンセリング……。 行きあたりばったりと言うのは、きっとこういう…

年間反省

1年間が終わり、ちょっとだけ時間に余裕ができたので、 来年度の計画をじっくり立てることにしました。 しかし、来年度の計画を立てる前に前年度の振り返りが必要だろうと思い、 この1年自分がしてきたことを振り返ってみました。 正確には、振り返りの途中…

隣の家族は青く見える

今期1番面白かったドラマです。 最終回を観終わって、幸せな気分に浸っています。 このドラマには、4組の家族が描かれています。 不妊治療をしている夫婦 ゲイのカップル 事実婚のカップル 夫が失業中の家族 どの家族も、幸せそうに暮らしながらも、 実はぐ…

人望の厚さ

人望が厚い、というのはどういうことなんでしょうか。 この時期は、来年度に向けての学級編成の時期です。 私は初めて学級編成にかかわります。 ピアノが弾けるか、スポーツが得意か、学力はどうか等のチェック項目に並んで、 指導性と言う項目がありました…

ワクワクを感じる時間を大切にする

私がワクワクを感じることを思いつくままに箇条書きしてみます。 ・生徒の成長について考えること ・面白そうな学習アプリや役立ちアプリを探すこと ・教育について根本からもう一度考え直すこと ・これからの社会に必要な力を考えること ・来年度の授業計画…

卒業式を終えて…

15日に、無事に卒業式を終えることができました。 無事にと言うのは、何のアクシデントもなく何とか穏やかにと言う意味です。 残念なことに、今年度の最後は生徒への指導を諦めた部分が多くありました。 その生徒が今つけるべき力、今後つけていくべき力を考…

マイナスの感情

他人に向けた負の感情は、自分から人を遠ざけていきます。 負の感情を撒き散らしているときは、 周りの人が気を遣って、声をかけてくれたり機嫌を取ってくれたりします。 しかし、そんなことが続くと、 この人とは付き合いたくないな、 面倒な人とは距離をお…

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 おしゃれなカフェでゆっくりすること セブンイレブンでおいしいスイーツを買うこと 飲み会帰りに、タクシーを使うこと 一白2日の旅行で、おいしいものを食べてのんびりすること 大好きなゆずのグッズを買うこと ミシマ社のイベント…

人事異動

人事異動の季節です。 そこかしこで、来年度の話がささやかれています。 私は今まで、自分の成長のためにはいろんな職場を経験する方が良いと考えていました。 同じ組織にいて成長のスピードが鈍るよりも、 違う組織に属し、日々新たなことを学んだ方が成長…

周防大島日記

最近更新をサボってしまいました。 アウトプットする習慣を作るためにも、 眠気に負けず、今日は記事を書こうと思います。 それにしても、音声入力って本当に便利ですね。 今、ベットに寝転びながらブログが書けています。笑 キーボードが必要だったり、入力…

学校で勉強する意味

最近、学校で勉強するのはどんな内容が良いのかをよく考えます。 知識の暗記、獲得を目的とするのであれば、 テレビやYouTube、iPadなどのアプリの方が 学校の授業よりも効率よく知識を得られます。 また、教科書よりも最新の興味深い内容も学ぶことができま…

iPad

今日、職場の先輩がiPad Proを持っていました。 卒業式に向けて、写真を集めたムービーを作りたいそうです。 ムービーは私も作ったことがなくて、 どんなふうに作れるかどうか一緒にiPadをいじってみました。 デジカメのSDカードのデータをiPadに入れる機械…

生産性

最近の生産性の低さに悲しくなります。 職場にいる時間は長いのだけれど、 全く以て仕事が進みません。 原因としては、授業の時間に神経を使いすぎて、 職員室に戻ってくると、全然仕事をする気力が残っていないこと。 現実逃避で、どうでもいい仕事してしま…