日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

頑張る前には、頑張らないのがコツ?

「たくさん息を吸うには、その前にきちんと息を吐ききるのがポイント」というのを読んで、

 

お、それは身体的なことだけでなく、精神的なことにも通じるのではないかと思いついた。

 

「頑張れ」と気軽にいうのだけど、

 

頑張る前には、思いっきり「頑張らない」という行為が大事なのではないか。

 

「頑張らない」時間があることで、エネルギーが自然とたまって、

 

息を吐ききった後に自然と息が吸えるように、

 

ふとしたタイミングで自然と頑張れるのではないか。

 

だから、目の前の子どもがだらけていても、それは辛抱して見守ってやった方がいい。

 

無理やり頑張らせようとしても、本人にとってそのタイミングでないなら、

 

気持ちよく、自然な頑張りは見込めない。

 

それから、頑張り続けると何でしんどいかって、

 

それは、浅い呼吸をせわしなく、バタバタ繰り返しているんだけど、

 

実はあまり酸素を取り込めてない状態に陥ってるからだと思う。

 

だから、頑張り続けるのは体にも心にも良くないし、

 

頑張り続けるのを強要するのも良くない。

 

自分自身、頑張れる時と、思いっきりだらける時の差があるけど、

 

社会生活をそれなりに送ることができている。

 

いつも頑張る必要はないのよ、と、子どもたちにも、周りの大人にも伝えていきたい。