日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

人の優しさ

さっきまで、マクドナルドでのんびりしていました。

 

自転車をマクドナルドの近くの駐輪場に置いていたら、

うっかり駐輪場の閉鎖時間を回っていました。

 

明日の朝、バスか徒歩で通勤しなければいけないのかと一瞬絶望しました。

 

しかし!!

 

駐輪場のドアが開いたのです。

 

中から、女性が出てきました。

 

自転車を出し忘れてしまったので、空けておいてもらえませんかとお願いすると、

 

私は分からないので、あの人にお願いしてみたらと、管理人さんを指差しました。

 

管理人さんがいるのか!!と驚き、

ダメ元で、自転車を出させてもらえないか聞いてみました。

 

すると、優しいおじいちゃんの管理人さんが、

もうすぐ帰る予定だったんだけど…と言いながら扉を開けてくれました。

 

あー、なんと優しい方だ…。

 

人の優しさに触れると、自分も誰かに優しくしたいなーと言う気持ちになります。

 

規則は守らなければいけないもの。

 

しかし、ある程度の弾力性はあったほうがいいのかもしれないな…と感じました。

 

そういえば、今日は朝から雪が積もっていて、私も含め(痛かった…)、自転車で転んでいる人が何人もいました。

 

交差点で転んだ高校生にさっと手を差し伸べる方がいて、おぉ!と思いました。

 

とっさに、人を助けられる人って素敵。

 

転んだ人はちょっと恥ずかしい気持ちがするだろうけど、なんだか救われたような、あったかい気持ちになると思うんですよね。

 

明日は誰かに親切にできたらいいな。

 

おわり