日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

立ち飲み屋デビュー!

そういえば、

 

土曜日に立ち飲み屋デビューをしてきました。

 

前の職場で一緒に働いていた先生が、

先日自転車で爆走している私を見かけ、連絡をくれました。

 

うれしくなって、ご飯に誘ったところ、

サクサクっと日程が決まりました。

 

しかも!!

 

以前、再任用で働いてらっしゃった、貫禄がすごいおじいちゃん先生と、

退職間近なのに、美しく優しく全然そんな年齢に見えない養護教諭の先生まで一緒に飲めることに!!

 

しかも!!

 

場所は、おじいちゃん先生行きつけの

立ち飲み屋さん。

 

どんなところだろう…!わくわく…!!

 

最初にご飯の約束をした先生と、まずは2人でお茶。近況報告や、前の職場の悪口(笑)なんかを言い合ってから、約束の立ち飲み屋さんに向かいました。

 

ついてびっくり。

 

なんとも狭いのです。。笑

 

もともとは、よろずやさんとして営業していたお店が、今は立ち飲み家になっているそうです。

 

ご飯はカウンターに並べられ、大学の食堂のように自分の好きなご飯をテーブルに持っていきます。

 

常連さん達がたくさんいて、

狭い店内で譲り合ってお酒を楽しんでいました。

 

職業も、年齢も違う人たちが、

なんだかとっても笑顔で幸せそうにお酒を楽しんでいます。

 

人と人の垣根が、低いように感じました。

 

名前も知らない私に、皆さん笑顔で話しかけてくれます。

 

こんなお店があるなんて、素敵だなぁと思いました。

 

お店のことを思い出すだけで、

今、自然と笑顔になっている自分がいます。

 

すごいなと思ったのは、

再任用のおじいちゃん。笑

 

なんだかみんなの人気者で、

いろんな人に挨拶をされていました。

 

握手まで求められていました…。笑

 

おじいちゃん先生は、実は凄い人です。

 

高校の教師をしていた時に、

野球部を甲子園に導いたことがあるそうです。

 

すごい人なのに、全く偉そうにしません。

 

なぜかその先生の前では、

心を開いてしまうような不思議なオーラがあります。

 

こちらをじっと見つめる目には、

自分の本質を見透かされているような気持ちになります。

 

くしゃっとする笑顔には

何とも言えない安心感があります。

 

ふとした時に発する言葉には、

物事の本質が込められているような気がします。

 

私は基本的に

人との距離をきちんと取るタイプです。

 

仲良くなって自分のマイペースな姿を見せるまでに、少し時間がかかります。

 

表と裏を使い分けていると自覚しています。

 

そのおじいちゃんは違うんです。

 

自分から、積極的に距離を縮めて来るわけではありません。

 

でも、人に対する壁を感じないんです。

 

自分に近づいてくる人、全て受け入れるような、そんな不思議なオーラがあります。

 

立ち飲み屋にいる人は、

不思議とそんな人たちが多くて、

 

私はまだ、愛想笑いのような、

ひきつったような笑顔振りまいてしまったけれど

 

自然とこんな人たちに溶け込めたらいいなと

ちょっぴり憧れを持ちました。

 

先生たちから、元気をもらい、素敵な言葉をもらい、

 

私はどんな人生を歩みたいのかぁと

 

ゆるゆると考えている次第です。

 

笑い皺のあるおばあちゃんになると言う

人生の目標に向かって。

 

素敵な大人になりたいなぁ。

 

おわり