日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

現実逃避!

今日は午前中部活の練習試合に行ってきました。

 

一応顧問ではあるものの、完全にサブ的な立ち位置なので、土日はほぼ自由参加です。笑

 

公式戦は必ず行くようにしていますが、練習試合や練習は行ける時だけ行っています。

 

こんなゆるい関わり方を許してくれているもう1人の顧問の先生には、感謝しかありません。

 

来年度、どんな配置になるかは分かりませんが、できれば今の子たちが引退するまで関わらせてもらいたいなぁ…。

 

試合が終わってからは、おうちに帰ってのんびりごろごろ。

 

そして読書。

 

そして、完全なる仕事いやいやモードからの、

 

旅行&移住計画を立てる…。笑

 

今の仕事は、好きで始めたし、

実際やっていて楽しいことの方が多い気がします。

 

子どもはかわいいし、授業考えるのも嫌ではない。むしろ楽しい。

 

しかし、、、

 

労働時間が長すぎるのと、

面倒くさい家庭と密に関わる確率が高いのがネックです。

 

きっと、あまりストレスなく働ける年度もあるんだろうけど、

 

ロシアンルーレットのように、数年に1度、いや、ほとんど毎年難しい対応を迫られる家庭と関わらねばならないと思うと、

 

働くのが嫌になってきました。

 

子どもと関わって、楽しく働くのは教師じゃなくてもいいんじゃないか。

 

むしろ、子どもと関わらなくても、良いのではないか。

 

少ないストレスで、のんびり幸せに暮らせれば良いのではないか。

 

そんな気持ちでいっぱいの

日曜の夜。

 

いえ、日付は変わってすでに月曜日…。

 

仕方がない。

 

あと2年。

 

目一杯貯金して、移住可能な状態にはしておこう…。

 

おわり