日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

仕事をゆずる

時々、仕事が多いのよと言う人や、

 

周りの人が全然手伝ってくれないと言う人や、

 

最近の若い人は気が効かないと言う人がいます。

 

勝手な感覚ですが、

 

半分ぐらいの人は、仕事を譲ったり振ったりするのが苦手なんだろうなと思います。

 

思いつくままにそんな人たちのタイプ分け。

 

タイプ1

自分でやったほうが早いと思って、人に仕事を振れない人。

 

タイプ2

人にやらせるのは悪いと思って、人に仕事を触れない人。

 

タイプ3

【忙しくて仕事してる(できる)私】が好きな人。

 

タイプ4

【頑張ってる私を助けてくれる人がいない】と言う悲劇のヒロインを演じたい人。

 

だんだん面倒になっていきますね。

 

私は3や4のタイプが苦手なので、自分はそうならないようにと思っています。

 

笑う門には福来る。

 

適度に働いて、適度に仕事を振って、そこそこ機嫌よく仕事ができたらなと思います。

 

おわり