日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

iPhone を探す in新幹線

今日、新幹線の中にiPhone忘れました。

 

新幹線から下車をする時、携帯がない!と思ったのですが、座席の周りを見ても見当たらず、

もしかしたら手荷物に混ざっているかもと思って、新幹線から降りました。

 

しかし、ホームで探せど探せど携帯は見つかりません。

 

困った…。

 

手帳型のケースを使っているため、携帯と一緒に切符も入っています。

 

これでは、改札も出られません。

 

改札の駅員さんにとりあえず事情を説明。

 

携帯の特徴や乗っていた新幹線、大まかな乗車位置を伝えると、車掌さんが車内を探してくれると言うことになりました。

 

その間に、ランチをする予定で待ち合わせをしていた友人に何とか連絡を取ることに。

 

 iPadを持っていてよかった…。

 

連絡先が同期しているので、電話番号がわかりました。

 

メッセージアプリでその子にメールを送ります。

 

後から聞いたら、全然知らないiCloudのメールアドレスから謎のメールが来て驚いたそうです。笑

 

それから、iPhoneを探すと言う機能があったような気がすると思い、

 

このiPadを駆使して、iPhoneを探すアプリを使用しました。

 

iCloud でログインすると、iPadiPhoneの位置がわかるんですね。初めて使いましたが、すごい機能。

 

iPadの素晴らしさに感動しながら操作を続けると、私のiPhoneは次の停車駅に表示されたではありませんか!!

 

明らかに、新幹線の中に置き忘れています…。

 

駅員さんに、必死にiPadの画面を見せる私。必ず新幹線の車内にあるはずだと伝えました。

 

(ちなみに駅員さんは若干引いている気がしました。笑)

 

しかし……。

 

しばらくしてから来た連絡では、座席に携帯はなかったのとのこと。

 

おかしい…。必ずあるはずなのに…。

 

きっと、このアプリの存在がなければ、私も引き下がったことでしょう。笑

 

しかし、明らかに新幹線の中に私の携帯はあるのです!

 

まさか、隣に座っていたおばさんに盗まれたのだろうか。

 

勝手に人を疑っていると、さらなる疑いの情報が。

 

iPhoneの位置が、何でもない道路上に移動したのです。

 

これは本当に盗まれたのではないか…。

 

不安に駆られ、とりあえずiPhoneを探すアプリの中にあった、紛失モードをオンにしてみました。

 

紛失モードにすると、画面上にどこへ連絡したらいいかが表示できるようになるのようです。

 

連絡が取れる電話がないので、仕方なく実家の電話番号を入力。

 

いきなり電話がかかってきても困るだろうと思い、このご時世に公衆電話を使って実家へ電話。

 

100円入れた時って、おつりは返ってこないのね。

 

母に事情を説明し、何かあればメールをしてもらうことに。

 

あぁ、これもしiPad がなかったら本当に連絡手段がなかったんだ…とiPadに再び感謝。

 

こんなことをしていると、良い情報が。

 

もう一度iPhoneを探すと、先程の情報はGPSの間違いだったのか、きちんと新幹線の線路上にもう一度iPhoneが表示されました。

 

おばさん、疑ってごめんなさい。笑

 

とりあえずホッとしてiPadとにらめっこをしていると、気になる表示がありました。

 

【サウンドを再生】

 

なんだこれはと思い、とりあえず2回押してみました。

 

押してみてから、インターネットで検索。笑

 

調べてみると、iPhoneからけたたましい音が鳴る仕組みらしいです。

 

これを早くならしたらよかったんじゃないか??という後悔が一瞬頭をよぎりましたが、

 

もう見つかればいいかと思い、改めてもう一回だけボタンを押してみました。

 

すると!!

 

やはり音がなったら見つかったのか、数分後に車掌さんから連絡が入りました。

 

車内でiPhoneが見つかったとのこと。

 

とりあえず、盗まれてはいなかったことに安心しました。

 

加えて助かったことがもう一つ。

 

携帯のケースに入っていた切符が確認されたので、追加料金を払うことなく改札を出ることができました。

 

切符が確認できないと、お金を払う必要があったようです。

 

天下のJR東海は、規則に厳格ですね…。

 

まぁ結果的に何とかなったのでよかった。

 

この後は、無事に友達とも会え、優しい友人に携帯を借りて、落し物センターへ連絡。

 

着払いで携帯電話を送ってもらえることになりました。

 

貴重品だから、受け取る時に本人確認が必要かと思ったら、普通のゆうパックらしいです。笑

 

明日のお昼ぐらいには配達可能だそうです。

 

あぁ、ありがたやゆうパック。20時から21時の配達もありがたや。

 

配達員さんにいつも以上にお礼を言おうと決意。

 

今思えば、下車を諦めて車内をゆっくり探したらよかったのではないかと言う反省と、

 

 iPhoneを探すアプリを早く立ち上げて、さっさと音を鳴らせばよかったのではないかという反省があります。

 

この反省を活かす場面には遭遇したくないですが。

 

さぁ、私と同じように新幹線で携帯をなくした人がいたら

 

すぐにiPhoneを探すアプリをアプリで音を鳴らすことをお勧めします。笑

 

iPhoneが帰ってきたら、どれくらいの音が車内に鳴り響いたのかを確かめてみようと思います。

 

近くに座っていた方、驚かせてごめんなさい。笑

 

おわり