日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

働き過ぎなのです

最近とっても思います。

 

みんな、働き過ぎています。

 

先日、友人と旅行に行きました。

 

しかし、今人中2人が体調不良で来れなくなりました。

 

1人は、連日徹夜が続いていたそうです。

 

もう1人は、微熱が毎日あったけれど、仕事には行っていたと言っていました。

 

旅行に参加できた友人も、出発の日は明け方まで仕事をしていたそうです。

 

私も、今週は家でもずっと仕事をしています。

 

(まぁ自分の計画性のなさもあるので、これに関しては自業自得の部分もありますが…。)

 

おかしい。

 

こんなに働く必要があるんでしょうか。

 

足るを知る。

 

お互い様と思う。

 

ありがとうの気持ちを持つ。

 

こんな気持ちをみんなが持てたら、

 

もっと働きやすく、暮らしやすい世の中になるんじゃないでしょうか。

 

おわり