日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

違うことはダメなことではない

今までこんな人はいなかった、

 

だからおかしい。

 

今まではこんな対応したことがない、

 

だからおかしい。

 

普通もっと気を遣うだろう、

 

気を遣えないあいつは甘い。

 

私はもっと段取りよくやる、

 

できないあいつは仕事ができない。

 

〇〇さんはこんなことをしてくれた

 

同じようにしてくれない人はだめだ。

 

…こんな風に言う人がいます。

 

私には、自分の枠組みでしか物事を捉えられない人なのかなとうつります。

 

人によって、組織によって、時代によって、場面によって、考え方や行動に違いがある事は当たり前です。

 

ある集団ではよしとされることが、

 

他の集団ではよしとされないことがある。

 

ある集団では許されないことが、

 

他の集団では許されることがある。

 

これは、当たり前のことだと思います。

 

反面教師。

 

自分と異なる価値観を受け入れていく姿勢を忘れない。

 

おわり