日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

曖昧さを引き受ける

グレイなことをよしとする。

 

白黒はっきりつけずに、曖昧な部分を残しながら

なんとなく折り合いをつけて過ごしていく。

 

昔はなんだかかっこ悪く感じていた曖昧にしておくことも、

 

周りとうまく付き合っていくためには大事なのではないかと思います。

 

こうでなければならないとか、

どうして〇〇しないんだとか、

〇〇なんておかしいとか、

 

すぱっと言い切ることは

周りと上手くやっていく上で、

軋轢を生じるような気がします。

 

白黒はっきりつけたほうがいいのか、

曖昧な部分があってもそのままにしておくのか、

 

どちらが良いのかも曖昧な部分がある気がしますが私はしばらく曖昧さと付き合っていこうと思います。

 

おわり