日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

先輩から学ぶ

たくさんの特別支援学級の生徒と先生方と、行動を共にする機会がありました。

 

今はあまりにも眠たくて、なかなか思考がまとまらないのですが、

とにかく学びの多い二日間でした。

 

特別支援学級に通う子供たちが、どんなに熱い思いを持った先生方に囲まれているんだろうと、感動を覚えました。

 

この子たちに生きる力をつけたい。

 

この子たちの持っている力を伸ばしたい。

 

そんな切実で、熱い思いに溢れる先生がたくさんおられました。

 

生徒にかける言葉の端々に、接する態度に、叱り方に、ほめ方に、まなざしに…。

 

あらゆるところに、生徒を思う気持ちが現れていました。

 

子供にとっての学びの場であるとともに、

 

私にとっても学びの場だったと思います。

 

思ったことがたくさんあるので、

 

またそのうちまとめたいと思います。

 

おわり