日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

お節介にご用心

人にアドバイスをする事は良いことだと思います。

 

アドバイスによって生産性が上がったり、ミスが防げたりするからです。

 

お互いに信頼関係があって、良いところも悪いところもお互い率直に言い合える関係は素敵だと思います。

 

しかし、実際はどうなのでしょう。

 

相手が良かれと思って言ってくれている事でも、正直、うるさいな、わかっている、わかった上でこうしているんだ…。と言う思いが湧き出てくることがあります。

 

きっと相手は、こうした方が良いのに、なぜしないんだ。私の方が経験があるのだから、私に従っておいた方が良いのだと思っているはずです。

 

こちらからすれば、いちいちうるさいんだと思ってしまいます。

 

人の振り見て我が振り直せと言う諺がありますが、反面教師だと思って、自分が口うるさいお節介な人にならないように気をつけたいと思います。

 

おわり