日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

進んでいる実感

とっても久しぶりの更新になりました。

 

新年度が始まり、毎日バタバタしていたらこんなことになりました。

 

この学校に来て2年目ということもあり、だいぶ見通しを持って毎日を過ごせるようになりました。

 

なのに、どうにもこうにも仕事が終わらず、毎日夜遅くまで仕事をしています。

 

何が働き方改革だ! !と思い続けているのですが、不思議とあまりストレスではありません。

 

理由を考えてみると簡単でした。

 

自分のやっている仕事に納得感があって、これをすればきっと生徒のためになるという感覚があるからです。

 

去年よりも、見通しが持てる分、余った考える時間や作業する時間を去年はできなかった取り組みに充てることができています。

 

他のクラスとの関わりを密にすることであったり、保護者の方との関わりを深めることであったり、少しは去年より進歩しているのかなと感じる部分もあります。

 

無理せず、ぼちぼちと、しかしこつこつと着実に成長していきたいなと思います。

 

さぁ、明日も頑張ろう。

 

おわり