日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

学びを点からまとまりに

今まで、系統だって勉強すると言うよりは、

その時に必要なものを点として勉強してきたような気がします。

 

発達検査のこと、国語の授業の事、買い物学習の事、英語、歴史、理科、就労支援、カウンセリング……。

 

行きあたりばったりと言うのは、きっとこういうことでしょう。

 

その時に必要に迫られて、いろんな人のやり方、考えを見聞きして、自分なりに行動する。

 

そんな生活が4年間続きました。

 

最近少しずつ、一つ一つの勉強や、それに基づいた授業づくりは間違っていないなと思うことが増えました。

 

(もちろん、適当な授業をしてしまい、後悔する事も多々ありますが…。)

 

自分なりにまいた種が、少しずつ芽を出して、つながってきているなと思います。

 

自分の授業が、どんな理論に裏づけされているのか。

 

自分の授業が、日常生活のどんな部分につながっていくのか。

 

生徒の将来がどうなって欲しいのか。

そのために今何をすべきなのか。

 

ちょっとずつかじっている知識ですが、

いつか大きな広がりを持って役に立つ時が来ると信じて、学び続けたいと思います。

 

おわり