日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

足るを知らず

足るを知ると言う言葉がありますが、

 

仕事においては満足してはいけないなと思いました。

 

最近、私なかなか頑張ってるやんと言う謎の満足感がありました。

 

確かに、去年と比べて工夫をしている授業もたくさんあるし、子供が楽しんで活動しているなと言う実感もあります。

 

それなりにうまくやれているなと言うおごりがあったんだと思います。

 

でも、今日はっきりとわかりました。

 

私は全然、まだまだだなと。

 

授業の展開を相談したら、そんな考え方もあるのか、そんな発問の仕方があるのかと言う刺激的な答えをもらえたり

 

1つの授業に対して、1つの言葉に対して、こだわりを持ってプロ意識を持って考え抜いている先輩の姿を目の当たりにしたり

 

そんな年の近い先輩の姿と自分の姿を比べて

 

こんなんじゃダメだ、恥ずかしいと思いました。

 

秋に自分の授業を公開することになりました。

 

正直めんどくさいし、そこそこ適当にやったらいいかと思う気持ちもありました。

 

でも、なるべく良い授業を見てもらえるように、子どもたちが達成感を持てるように、しっかり考えて準備をしていきたいと思いました。

 

道半ばどころか、まだ歩き始めたばかりだなと痛感する日。

 

満足せずに、研究し続ける、考え続ける先輩たちと一緒に働けて、私は幸せだと思いました。

 

おわり