日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

人事異動

人事異動の季節です。

 

そこかしこで、来年度の話がささやかれています。

 

私は今まで、自分の成長のためにはいろんな職場を経験する方が良いと考えていました。

 

同じ組織にいて成長のスピードが鈍るよりも、

 

違う組織に属し、日々新たなことを学んだ方が成長できると思っていたからです。

 

しかし、今日は違った考えを思いつきました。

 

同じ組織に属しているという事は、新たな組織に慣れるための労力を必要としないということです。

 

つまり、慣れることに時間を使わなくても良い分、他の仕事に考える時間を割けるということです。

 

教師で言えば、体育祭や文化祭の流れ、生徒会の行事等は学校ごとに異なる場合が多いです。

 

そのため、学校の1年の様子を知るために、転勤して1年は様子を見ながら仕事をすることになります。

 

段取りがわかっていれば時間を取られなくて済むのに、初めてだから時間がかかる事はたくさんあります。

 

結果として、授業準備に割ける時間が少なくなっていきます。

 

一方で、同じ学校に長いこと勤めている先生は、学校行事の流れが分かっています。

 

自分がどのように振る舞えばいいのかが分かる分、効率よく仕事をこなすことができるし、余った時間を授業準備に充てることができます。

 

これも立派な成長なのではないかと思いました。

 

私自身は1つの場所にとどまることがあまり得意ではないので、

 

今後も職場を転々とするのかなとは思います。

 

しかし、もし頑張れるのであれば、長いこと1カ所にとどまってみるのも良いのかもと今日は思いました。

 

おわり