日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

人望の厚さ

人望が厚い、というのはどういうことなんでしょうか。

 

この時期は、来年度に向けての学級編成の時期です。

 

私は初めて学級編成にかかわります。

 

ピアノが弾けるか、スポーツが得意か、学力はどうか等のチェック項目に並んで、

 

指導性と言う項目がありました。

 

学級のリーダーを担うことができる子供にチェックが付いているらしいです。

 

つまり、

 

そこにチェックが入っている子は、人望が厚いと言うことらしいです。

 

 

こんな項目があるのか…と驚く一方で、

 

自分は果たして人望が厚いだろうかと考えてしまいました。

 

残念ながら、自分の普段の生活を省みると、

 

自分は人望が厚い、などとは口が裂けても言えません。

 

周りの人を惹きつける魅力。

 

周りの人を納得させるような言動。

 

これは、一体どうしたら身に付くのでしょう。

 

適材適所と言うから、無理に人望を熱くする必要なんてないのかもしれません。

 

でも、人望があることで、少しでも人間関係がうまくいくのであれば、

 

何か心がけられる事は無いかなと思います。

 

自分が思いつく人望が厚い人を思い浮かべてみると、

 

共通して言えることがいくつか思い浮かびました。

 

1.穏やかであること

 

2.自分の意見を伝えられること

 

3.誰に対しても同じ態度で接すること

 

こんなことができる人が、

 

周りに信頼されているんだな、人望が厚いんだなと思いました。

 

心がけることができるものもあるので、

 

ちょっとずつ意識してみなきゃなと思いました。

 

おわり