日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

ワクワクを感じる時間を大切にする

私がワクワクを感じることを思いつくままに箇条書きしてみます。

 

・生徒の成長について考えること

 

・面白そうな学習アプリや役立ちアプリを探すこと

 

・教育について根本からもう一度考え直すこと

 

・これからの社会に必要な力を考えること

 

・来年度の授業計画を立てること

 

・ドラマを見ること

 

・本を読むこと

 

・他の人の授業を知ること

 

特別支援教育に関する情報を調べること

 

ワクワクする時間を大切にしたいんです。

 

そのためにも、ワクワクしない時間は少なくしたい。

 

私がワクワクしないこと

 

・人の悪口

 

・人事に関するしょうもない話

 

・何かの批判

 

・単なる事務作業

 

自分の時間を大切に、

 

自分を大切にしていきたいです。

 

職場の飲み会。

 

いかに自分がワクワクできるような話の場を作れるかどうか。

 

今は行くのが面倒な場と感じてしまっていますが、

 

行かないと言うのは何も生み出しませんよね…。

 

自分から1歩踏み出さないと。

 

がんばります。

 

おわり