日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

マイナスの感情

他人に向けた負の感情は、自分から人を遠ざけていきます。

 

負の感情を撒き散らしているときは、

 

周りの人が気を遣って、声をかけてくれたり機嫌を取ってくれたりします。

 

しかし、そんなことが続くと、

 

この人とは付き合いたくないな、

 

面倒な人とは距離をおこう、と言う思いが湧いて、

 

周囲から人がいなくなっていきます。

 

負の感情を撒き散らした時、

 

その時は自分の思った通りに周囲が動くことに満足するかもしれません。

 

でも、そんな一時の満足感と引き換えに、

 

大きな代償を払っているのではないかと思います。

 

人のふり見て我がふり直せ。

 

マイナスの感情を剥き出しにしないよう、

 

気をつけて行きたいです。

 

おわり