日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

年間反省

 1年間が終わり、ちょっとだけ時間に余裕ができたので、

 

来年度の計画をじっくり立てることにしました。

 

しかし、来年度の計画を立てる前に前年度の振り返りが必要だろうと思い、

 

この1年自分がしてきたことを振り返ってみました。

 

正確には、振り返りの途中で疲れてしまい、

現実逃避でこのブログを書いています。笑

 

振り返って思う事は、

自分の計画の甘さと、生徒への申し訳なさです。

 

行き当たりばったりで授業してたのがよく分かりました。

 

年度の途中に保護者や知人に言われた言葉がよみがえってきます。

 

子供の可能性を奪ってはいけない。

年間計画をきちんと立てるべき。

生徒の空間と時間を構築するのは教師。

これくらいでいいじゃんと言ういい加減な思いは持ってはいけない。

 

もちろん、自分では1年間、精一杯やってきたと思っています。試行錯誤をしながら、いろんな事を試しました。

 

でも、後振り返ってみると反省点がたくさんあります。

こんな事ができたんじゃないか。

こんな力も伸ばせたんじゃないか。

 

良薬は口に逃し。

 

各方面からアドバイスをもらったことを生かして、

 

来年度、より良い学級運営ができますように。

 

頑張ろう。

 

おわり