日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

【絵本】「なんだろう なんだろう」

さっきの記事に続いてもう一冊絵本。

 

ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」

 

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/shohin/ehon/book_eh001.html

 

これは、何度もゆっくり、落ち着いた気持ちで向き合いたい本。

 

なんだろう なんだろう 「がっこう」って なんだろう

 

という問いかけから始まって、

 

「たのしい」ってなんだろう

 

「うそ」ってなんだろう

 

「友だち」ってなんだろう

 

「しあわせ」ってなんだろう

 

「自分」ってなんだろう

 

「正義」ってなんだろう

 

「ゆるす」ってなんだろう

 

「自立」ってなんだろう

 

「立場」ってなんだろう

 

「ふつう」ってなんだろう

 

「夢」ってなんだろう

 

というたくさんの問いが、かわいらしいイラストと一緒に投げかけられる。

 

どの問いも、本来すごく深いテーマで、

 

1つのテーマに絞って考えたとしても、しばらく議論ができそうな問い。

 

そんなテーマを、優しく、子どもたちが何気なく考えられるように提示してくれている本。

 

「こんな考えもあるよね」「いや、こうも考えられないかな?」

 

というたくさんの意見を、決して押し付けることなくそっと並べておいてくれる

 

温かさを感じられる。

 

「これが正しい答えだから、この通り生きなさい!!」という息苦しさがなくて、

 

「いろんな人の意見を聞くのがいいのよ!!耳を傾けなさい!!」という説教くささもない、

 

なんとも読んでいて心地の良い絵本だった。

 

この絵本を使って子どもたちと話をしたら、

 

一体あの子たちはどんな答えを持つのだろう。

 

私は、どう子どもたちに自分の考えを伝えよう。

 

そんなワクワクした気持ちと、温かな気持ちにさせてくれた本。

 

これもたくさんの人に読んで欲しいなぁ。