日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

隣の家族は青く見える

今期1番面白かったドラマです。

 

最終回を観終わって、幸せな気分に浸っています。

 

このドラマには、4組の家族が描かれています。

 

不妊治療をしている夫婦

 

ゲイのカップル

 

事実婚のカップル

 

夫が失業中の家族

 

どの家族も、幸せそうに暮らしながらも、

実はぐちゃっとした悩みや苦しみを抱えていました。

 

価値観の違い、勘違い、善意から無意識に人を傷つけること、無知による恐れ。

 

きっと誰もが経験しているだろう辛さが、

4組の家族の様子を通して描かれていました。

 

実際の家族も、いろんな背景を抱えながらも

それを抱えたまま生きているんだろうなと思います。

 

以前、成熟するとはもやもやを抱えたまま過ごしていけること、と言うような意味の言葉に出会いました。

 

こんなんじゃやっていけないと思いながらも、

時間が解決するのを待ったり、

考えが折り合うのを画策したり、

グレーな部分を残しながら付き合い続けること。

 

成熟ってそういうことかもしれません。

 

人の考えはなかなか変わらないけれども、

お互いの考えの輪郭の部分だけでも溶け合って、

ちょっとでも交わったらいいんじゃないかなと思います。

 

不妊治療続けた夫婦が物語の最後で選んだ結末を

私は応援したいと思いました。

 

おわり