日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

朝ごはん環境の充実

お題「朝ごはん」

 

お題スロットを回したら、朝ごはんと言うお題が出てきたので、朝ごはんについて考えてみました。

 

12月に行ったタイでは、朝ごはんを屋台で食べる文化があり、朝早くから駅の周りにたくさんの屋台が出ていました。値段も安いため、朝食は屋台で食べることが多いそうです。どれくらいの割合の人たちが屋台で朝ごはんを食べているのか分かりませんが、家庭で朝ごはんを作らなくて済むのはうらやましいなと感じました。

 

早寝早起き朝ご飯と言う標語があるほど、朝ご飯は健康的な生活に必要とされるものです。

しかし、日本の子どもの中には、朝食を食べずに学校に来る子が多くいます。

 

起きるのが遅くて朝ごはんを食べられない例もあるでしょうし、朝ごはんを作るのが面倒、お金がないと言う理由で朝ご飯を食べていない例もあるでしょう。

 

もし学校に朝ごはんを安く食べられる制度があったら、または学校の周りに気軽に安く朝ごはんを食べられるお店があったら、そのような子どもたちもきちんと朝ご飯を食べられるかもしれません。

 

もちろん、家庭で朝ごはんを食べられる子どもは家庭で食べて来ればいいと思うんです。しかし、一定数存在する朝ごはんを食べられない子どもたちの健康的な生活を保障されるために、日本の朝ごはん環境が充実したらいいのになと思いました。

 

そんな環境が実現したら、

まず自分が利用したいと思っています…。笑

 

おわり