日常つぶやきブログ

誰かの役にたつわけでもなく、何かの知識が得られるわけでもありません。自分が日々感じたこと、考えたことをまとめる場所、記録しておく場所としてブログを始めました。

ブログを書くぞー!

お題「2018年に挑戦したいこと」

 

ブログを始めてから1つしか記事を書かずに2017年が終わってしまいました。

2017年はただただ慌ただしく過ぎていき、「あれ?本当に1年過ぎたの?去年の1月のことなんて最近のことのように覚えてるけど・・・」と感じています。

 

2017年は3月に1つの区切りがありました。転職をしてから3年。3年かけてやってきたことが1つ終わりを迎え、なんとか笑顔でゴールできたという印象です。

4月からは新しい職場になりました。自分で希望したことではありましたが、次から次へと押し寄せるわからないことの波。板挟み。無力感。3年間ある程度のことはやってきたと思っていたけれど、まだまだ勉強の連続だなと感じました。

そんな中でも、自分の選択に全く後悔はないし、毎日が刺激的で、いろんな人に支えられたありがたい日々だったと思います。

 

さて、だいぶ省略した2017年の振り返りですが、とりあえず今日はここでおしまい。そう、2017年は終わったのだから。。。

信じられないことに、すでに2018年がスタートしています。あぁ、平成30年

今年は何を頑張ろうかと思ったときに、このブログの存在を思い出しました。

「そうだ、ブログを書こう」

 

ということで、今年の抱負は「そうだ、ブログを書こう」です。

 

半年以上前に作ったアカウントを掘り返し、どうしたらブログを無理なく書けるだろうかと考えた末に、私がしたこと。それは、環境づくりです。

 

スマホにブログのアプリを入れる

いちいちブログのサイトに行ってログインしたり、パスワードを入れるのって、それだけでブログを書くことへのハードルがあがります。なので、ブログを気軽に書ける第一歩としてアプリをダウンロードしました。(今さら感は否めません)

 

Bluetooth対応のキーボードを購入する

パソコンを立ち上げてブログを書くのって面倒!だって、電源入れて、パスワード入れて、ブログの画面まで行って…と、またまたハードルが上がります。しかし、スマホでは文章の入力が面倒くさい。時間がかかる!!もちろん、最近は音声入力も優秀なので、それを使うのもできるんですが、いかんせん慣れるまでが面倒くさい。面倒くさいことが少しでもあると、今までの経験上ものごとは続きません。

そこで!!スマホを使いながら、かつスムーズにブログを書ける策として、キーボードの購入に至りました!!

これなら部屋でくつろいでいるときにサクッと書ける!(はず!)

場所を取らないから、机の上が多少ごちゃごちゃしていても書ける!(はず!)

パソコン机に移動しなくても、いつもの場所でテレビ付けながら書ける!(はず!)

 

さぁ、この意気込みがいつまで続くのかは自分でもわかりませんが、とりあえず奮発してMagic Keybordを12000円程で買ってしまったのでね。自己投資とか言ってね。あー、年始の変にやる気な感じって怖いですね。

これは書くしかないなと。

 

ということで、2018年ブログを細々と毎日更新できたらいいなと思います。

継続は力なり。

自分の考えをアウトプットする場、思考する訓練をする場、そして気軽な日々の記録を綴る場にこのブログがなればいいなと思います。

 

おわり(^^)